植樹祭前日

 何時もの散歩コースのきらら浜は、
 明日の全国植樹祭のリハーサルが行われると報道がありました。

 昨日、研修会で出かけましたが、
 阿知須の交流センター駐車場に大分県警察の輸送車が停まっていました。
 九州管機まで召集しているのかと驚くと同時に、
 警衛、警備の重要性を改めて知りました。

 午前中、会場近くまで出かけました。
 直近まで近づいていなかったので、
 ピリピリとした臨場感は伝わってきませんでした。

 塗装工事中だった水門ですが、完成してはいません。
 せっかく天皇・皇后両陛下がご来幸啓されるのでだから、
 お通りにはならないのだが、間に合わせれば良いではないか。

 帰る途中警察車両が停まっているではないか。
 ナンバーで確認すると、和歌山県です。
 狭い処でUターンをしているので、理由を聞くと、
 「駐車場の入口が閉まっているので方向転換している」という。

 山口県警察で担当者を決めて先導すべきではないでしょうか。
 他県からでは地理に疎いのだから。

 天皇、皇后両陛下は本日、全国植樹祭出席などのため、
 空路山口県入りされました。
 午後から太極拳に出かけると、
 他教室に参加されているご夫婦が研修に来られていましたが、
 「お迎えに出かけた」と話されていました。

 明日、阿知須にお越しになり、
 植樹祭にご出席され、ご昼食後下関へ移動されます。

 明日は、朝から阿知須は大変な騒ぎになるのではないでしょうか。
 両陛下は今回で来山は最後と思われます。
 会場へは入れませんので、
 沿道でお迎えをしましょう。

 さて、今日のツツジです。