高齢者保険福祉実態調査

 昨日の、民児協定例会で本年度の高齢者保健福祉実態調査資料の配布がありました。
 普段午前中はウォーキング(散歩)に出かけますが、
 今日はこの調査にかかります。
  
  ・ひとり暮らし高齢者調査票。
    65歳以上の方を対象に実施しますが、
    単身で生活している方。
  ・75歳以上高齢者ふたり暮らし世帯。
  その他に
  ・高齢者ふたり暮らし世帯(65歳以上)。

 以上3件で調査を実施します。

 昨年ふたり暮らしの方で、亡くなられた方もいらっしゃいます。
 今年からひとり暮らしで書類を作成しました。

 私達夫婦も、
 来年調査時は「高齢者ふたり暮らし世帯」を自分で作成しなければなりません。
 これを理由にしてその年の11月にはお役ご免になりたいですね。

 調査で回っていると、手先の器用なご主人が、
 「モグラ避け」でしょうか、手作りの飛行機がありました。
 それも廃品を利用しています。
 思わずカメラを向けました。

 畑には山椒の実がなっています。
 私は、嫌いですから何とも思いませんが。
 何に使うのでしょうね。

 ご近所の塀越しに、今を盛りのツツジの花が咲いていました。
 今年はもう終わりです。
 来年もまたきれいに咲いて欲しいです。