金環日食

 太陽、月と地球が一直線上で、
 月が太陽を隠す金環日食が報じられていました。
 
 他人事のように思っていたら、今日というではないか。

 朝起きると、何時もよりは暗い。
 さては「始まったか」と思ったら、小雨が降っていた。
 これでは太陽は出ておらず、
 単に暗いだけであった。

 朝食時テレビをつけると、
 盛んにやっていました。
 早速にテレビ観測です。

 金環日食は、午前7時半頃、九州南部から福島県南東部にかけての
 太平洋地域各地で観測でき、その他の地域でも部分日食となるらしいが、
 この天候では。

 これほど広範囲で観測できるのは平安時代以来の932年ぶりだとか、
 当時の人は突然暗くなり、さぞ、驚いたことでしょう。

 次は、太陽の上を金星が通過するので、今日使用した眼鏡は捨てないでと
 報じられています。
 宇宙の神秘ですね。

 天体ショーも東京スカイツリーオープンに合わせたような報道。
 塔真上のリングは不思議な景色ですが、
 カメラの位置を調整すればOKではないだろうか。

 一段落すると、
 当地の空も晴れ間が出てきました。
 秋穂八十八ヶ所の残り2ヶ所を制覇に出かけました。
 
 2ヶ所を写真に収めました。
 一ヶ所はお大師参り当日私のミスでした。
 後一ヶ所を撮影。
 これからは写真を整理するという楽しみができました。

 今日の写真は、
 秋穂の風景と、天体ショーではありませんが、
 途中の民家を撮らせていただきました。