誕生日です

 今日5月4日は「みどりの日」ですが、
 私の誕生日です。
 何年か前に国民の休日となり、日本国中が祝ってくれます。

 昭和22年5月4日です。
 前日に昭和憲法が施行されました。
 名前は、父親が単純なのでしょうか、昭和憲法の「昭」と「憲」ひっくり返し「憲昭」です。
 5月生まれの人がクラスにいましたが、彼等も「憲子」、「憲冶」という時代が象徴する名前でした。

 最近の学校に先生は、すんなり読める名前が少なくなっており、
 大変ではないかと推察します。

 今日の誕生日を迎えて「65歳」になりました。
 息子からお祝いの電話で、「最近の65歳はまだ若い」と言ってくれました。
 それに、まだ、残り長い人生ですね。
 振り返って良い人生だったといえるように頑張りましょう。

 今朝は、何時もより早く目覚めました。
 どこか興奮していたのでしょうか。

 小雨が降っていましたが、空が明るくなり出かけました。
 住宅街の道路に「山椒(さんしょう)の木」が生えているではありませんか。
 先日の桜の木といい、凄まじい生命力です。
 誕生日を迎えた65歳としては、見習いたいものです。

 山椒と書くように日本に古くからあり、香辛料を採る木で、若葉は「木の芽」という名前で料理の添え物、や香辛料として利用されます。
 また木そのものは擂り粉木として使われます。
 こうしてみるとなかなか優れものですが、私は匂いがあり嫌いですね。

 大姐から誕生日を気にしてか、食事(昼食)に行こうと電話がありました。 
 家でも妻が祝いの膳とまではいきませんが、私の好物を準備してくれていましたが、大姐のお誘いを受け、出かけました。

山口市深溝にある「ピストロ和久」へ行きました。
 洋食か和食かコンセプトがわかりませんが、お手頃なお値段で美味しかったです。
 ご飯は「白米」と「麦ご飯」を選べます。
 東京で一年の寮生活で麦ご飯だったことを思い出し麦ご飯をチョイスしました。
 さて、どっちが美味しかったでしょう。

 日替わりランチにはコーヒーもついています。
 大姐と妻はデザートのアイスが趣向が凝らしてあり喜んでいました。