さくらんぼ

 朝何時ものように雀の餌を持ってそとに出る。
 数匹の雀が屋根、庭木にとまり待っていた。
 「おはよう、おいで」と声をかけると、
 「おはようございます、良い天気ですね!」と前のご主人。
 慌てて、
 「おはようございます」とお返しする。
 きっと、前のご主人、自分に言われたと勘違いされたのでしょう。

 土曜日は中国語会話教室に出かける。
 途中井関川、干潮なのか水はありません。
 葦(あし)か茅(かや)か知れませんが、先日から刈り込みがされており、
 今日は、更に広範囲になっていました。

 全国植樹祭天皇・皇后両陛下が行幸啓される一環かな。
 それにしても誰が刈っているのだろう。
 動員をかければ半日で終わる範囲だが。

 中国語会話教室の会場である地域交流センターへ行きました。
 やはり、全国植樹祭の関係で来週は使用出来ません。
 
 両陛下は現在訪英されており、健康状態を心配しております。

 地域交流センターの桜に「さくらんぼ」がなっていました。
 
 さくらんぼ桜桃(おうとう)とも呼ばれ、
 バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさします。
 果実は丸みを帯びた赤い実が多く、
 品種によって黄白色や葡萄の巨峰のように赤黒い色で紫がかったものもあります。
 中に種子が1つある。
 

 
 古くはナポレオン、
 最近では「佐藤錦」くらいしか名前はしれませんが、
 見た感じでは、佐藤錦と実の付き方が違うようです。
 
 このさくらんぼ食べられるのかな。
 昨年も一昨年もこの時期ここを通っていますが、
 気が付きませんでした。
 もう少ししたら、
 黙って食べてみましょう。