全国植樹祭in山口

 豊かな森づくりを目指す全国植樹祭が、
 天皇皇后両陛下のご臨席のもときらら浜で開催されました。

 式典に参加するには、
 前もって申し込みをしなければいけません。
 それでも抽選に漏れた人もいるようです。

 私どもは最初から申し込んではいません。
 前のご主人は当たったとか出席されます。
 が、何と6時過ぎには集合だとかおしゃってました。

 植樹祭の会場は、
 目と鼻の先のきらら浜です。
 両陛下をお迎えには行こうと話はまとまりました。

 10時25分頃にご通過の予定です。
 会場近くまで出かけようと、8時30分過ぎには出かけました。
 それも、徒歩で。
  
 駐車場はしっかり確保されていましたので、車でも良かったですね。
 兵庫県警察の方が警備にあたっていました。
 
 私服ですが、何方も同じような色の服装です。
 それに、ずいぶん様変わりしています。
 お笑いタレント顔負けのパホーマンスです。
 
 カメラアングルを求めて、
 結局は道の駅きららの交差点まで戻りました。
 

 時間通りご到着され帰宅、
 テレビの前で式典に参加しました。

 天皇陛下山口県の木であるアカマツなどの苗木を、
 皇后さまが山口県の花のナツミカンなどの苗木をそれぞれ植えられ、
 種(ヒノキ、イチイガシ等)も蒔かれました。
 大きく元気に育って欲しいですね。

 両陛下は、歩いて5分のところにある、
 「阿知須地域交流センター」でご昼食です。
 時間を確認してお見送りに行きました。
 ここでも大勢のお見送りでした。

 天皇陛下は、今年2月心臓の手術を受けられ、今月はイギリスを訪問されました。
 ご帰国後一週間で山口です。
 大変忙しいご公務に臨まれていますがお元気に接し国民として嬉しい限りです。
 
 天皇・皇后両陛下が開かれた皇室を目指されたと伺っていますが、
 今日は開かれた警察像を見ることができました。