河原谷公園へ行きました。

 黄金週間の後半です。
 東日本太平洋側で大雨が報道されていますが、こちらはまずまずのお天気。
 となるとじっとしてはおられません。

 山口市佐山のテクノパーク内にある河原谷公園へ出かけました。
 この公園、自宅から車で10分くらいで、テニス場パークゴルフ場があって、
 広場も遊具が備え付けられとても広いです。
 家族連れで遊びに来ると思うのですが、あまりお目にかかったことはありません。
 
 公園名は、隣接する河原池谷に由来するとのことです。
 河原池谷は桜やつつじ、その他、たくさんの花や景色が季節毎に楽しめるが、
 今日は、藤棚を見に来ました。
 紫、ピンクそれに白色と確認できます。
 時期的に早いのか、遅いのか分かりませんが、既に散った花もありました。
 
 棚は3本ありますが、
 この辺で見かける物とはスケールが違います。
 「日本一」がどの位の長さかしりませんが、全国的にも長さだけは負けないのではないでしょうか。


 (藤棚は3本あります。2本は大変長いです。)


 (時期が悪いのか垂れ下がってるものはあまりありませんでした。)

 藤棚を観賞して遊歩道で公園内を一周しました。
 テニス、パークゴルフを楽しんでいらしゃる他は、
 釣りをされている方3名(禁止されていますが。)の他は、オカリナの練習をしている人とバードウオッチングの人が居たにすぎません。
 何とも贅沢なことです。


 (水面に写る新緑が大変綺麗です。)

 遊歩道を一周して道路にでました。。
 山口テクノパークはあの有名な「ユニクロ」もあります。
 この付近の道路から工場へ取りつけ道までツツジ一色です。
 満開とまでいきませんがそれでも十分に綺麗です。