全国植樹祭

 素晴らしい青空です。
 
 我が街の、きらら浜で、
 「第63回全国植樹祭」が、27日(日)に開催されます。

 全国植樹祭は、
 国土の緑化や豊かな森林づくりへの理解を深めるため、
 毎年春に、天皇皇后両陛下をお迎えして、  
 開催される国土緑化運動の中心的な全国行事です。
 それが、今回は山口市です。

 式典周辺は、多くのボランティアさん達で大分整備されたと報じられています。
 どの位きれいになったかと野次馬です。

 会場に通じる交差点は、
 きれいに化粧直しも進んでいます。


 (交差点は、新しく柵を新設工事が急ピッチ。)


 (完成するとこうなります。(別交差点))
 

 (式典会場かな。)

 ドーム裏道路も花を飾る準備は整ってきました。
 何色の花が入るのでしょう?。


 
 阿知須のきらら浜も有名になれば良いですね。
 
 両陛下は、植樹祭式典ご臨席後昼食をお取りになるため、
 阿知須地域交流センターにお立ちよりになられます。
 交流センターに、両陛下をお迎えするような場所があったかな。
 ちょっと、心配です。
 
 我が家の昼食時、
 ニュースで、天皇、皇后両陛下が、
 即位60年を迎えたエリザベス女王祝賀行事に出席のためにご出発とのことです。

 先般ご病気が報じられました。
 ご帰国後は直ぐに山口県行幸啓されます。
 お体が心配されます。

 当日も今日のように爽やかな青空が広がると良いですね。