仕切り直しで「待った!」

 天皇皇后両陛下は、
 当地の植樹祭ご山陽小野田市特別養護老人ホームをご視察され、
 昨日は下関の赤間神宮安徳天皇陵を参拝されたほか、
 市立水族館「海響館」をご視察されました。

 夕刻宇部空港からご無事でお戻りになられました。
 ご高齢の上過密日程でお疲れが出なければ良いですね。

 山口で開催さ入れた全国植物祭に九州、近畿管機まで応援がありました。
 地理不案内でお疲れが出たのではないでしょうか。
 兵庫県警察の方は29日にお帰りになると伺っています。
 道中ご無事でお帰り下さい。
 大変のお疲れさまでした。

 今日は、昨日の続きです。
 まず、砂郷ちいきの福祉を考える集いの規約を完成させなければいけません。
 どうにか、完成させて、
 昨日のように信用金庫へ行きました。
 我が家から徒歩5分です。
 この信用近郊の対面に山口銀行もあります。
 どうしても、空いている方へ足が向きますね。

 規約を見せると、
 またもや、いちゃもんをつけてきました。
 事務局を置いた自治会館の住所が記載されていないと言います。
 こちらをやめて山口銀行へ移動しようかと考えました。

 住所を記載しなかったこちらも悪いとは思いますが、
 この信用金庫、
 私服でしょうか、スナックへ行った感じすらしたので、
 責任者へ文句を言ってやろうかと考えました。

 それでも、なんとか、踏みとどまりました。
 妻が一緒だったからです。
 一人だったら、とっくに切れていましたね。
 まあ、その前に私一人では行くことはできませんが。

 仕切り直しで、
 またもや、「待った」です。

 明日から、6月2日の十七夜祭の準備で忙しくなります。
 31日には、この件で委員会も開催されますので、
 明日は、何としても終わらせないと。

 昨日の天気予報では「30度」を越すようなことをいっていました。
 その通りで、
 朝から真夏を思わせるくらいです。

 暑くなれば、冬の方が好きだなあー、と人間というものは、
 勝手なものです。

 これだけ暑くなると、
 庭のサツキも早めに刈り込みをしなければいけないのではないかな。

 庭が出来て個人的に購入したものです。
 もう、30年位前のことではないでしょうか。
 「サツキ」と札がありましたが、
 サツキとだけです。
 これだけきれいに咲き分けるので、ツツジかも知れません。
 
 毎年きれいに咲いてくれるだけで十分です。