南高梅(なんこううめ)

 スーパーの店頭で、梅酒や梅干し用の瓶を売る季節となりました。
 昨年頂いた梅林に行ってみました。
 
 もう大きくなり、もの凄い数です。
 何という梅の種類でしょうか。
 大きくて立派です。

 梅は和歌山県が有名で、「南高梅」は、代表する品種です。
 日本国内で生産される国産梅の6割は和歌山県産といいます。
 日本中のスーパーに青梅が南高梅のブランドで出回ります。
 梅酒にも当然利用されるでしょう。
 となると、和歌山県全土で梅を栽培しなければ、
 追いつかないのではないかと心配になりました。

 中国産の梅干しと何処が違うのでしょうか?。
 名前で買わされているのと違いますか。
 ブランド志向ですからね、今の日本は。

 今年は梅酒を作ろうかと計画しております。
 しかし、酒が飲めない私が梅酒を作っても仕方がないですかね。

 桑の実を見ました。
 この辺昔は養蚕でもやっていたのかな、
 大きい桑の木です。
 
 食べてみましたが、
 そう美味しいものではないですね。
 

 我が家から徒歩で10分もすれば水田を見ることができます。
 田んぼに水が入りました。
 田植えももう直ぐです。

 5月も今日で終わりです。
 明日は、衣変えですね。
 庭のツツジも今を盛りに咲いています。