雷と雨

雷で目が覚めると雨です。
それも、かなり強い雨が、これだけの雨、本当に久しぶりで、雨で被害の出ている地域もありますが、当地は、庭の草木が喜ぶようなあめです。

朝からこれだけの雨だと、宇部線山口線の運行が心配です。
孫が出かける予定があるのです。
スマホで調べると、宇部線は通常ですが、山口線が危ないです。
雨の中を山口駅まで送って行きました。

考えてみると、今日は土曜日でした。
午後、太極拳です。
「よう降りましたね」の挨拶です。

帰ると事件です。
「お一人暮しの人の家に3日間電気が付かず、回覧板が滞っている」との連絡です。

シャワーで汗を流して様子を伺いに隣家へ。
車は車庫にあるのです。
隣家の人と中を伺うと居そうにもありませんありませんので、鹿児島在住の奥さんへ携帯で連絡をとると「入院している」と回答で、入院も心配ですが、ひとまず区長へこの旨を連絡しておきました。
担当区に一人暮らしの人が居らっしゃいます、今後もこのようなことは予想されますので、緊急時の連絡先をしっかし把握しておきたいですね。