阿知須敬老会

今日は、阿知須敬老会へ出席です。
敬老の日は、会、9月15日で、今年は17日となっていますが、山口ゆめ花博が14日に開会なので、今日にしたらしい。
民生委員は、来賓として招待されているのです。
来賓ですから当然スーツだと判断、久しぶりのネクタイです。
何時ものように早めに出かけましたが、早い人はもう座っていました。
スーツにネクタイ姿は少ないですね。

定刻9時に開会、開式のことばに続いて主催者の挨拶です。
今年米寿を迎えられた方へ「敬老金」の授与(阿知須66の対象者で本日の出席12名)されました。

来賓(山口市長代理)の相室の後来賓の紹介です。
まあ、誰も聞いちゃあいないでしょうか。
祝電が披露後に「児童敬愛のことば」、最近の小学生は上手で、上手いことまとめていました。

閉式のことばで式典が終了で「祝敬老会慰安演芸会」が鹿島芸能によって行われます。
3部構成で、忠臣蔵舞踊ショー、唄とおどりに時代人情劇と続きました。
会場の取り込んだ巧みな話術は流石ですね。
終了後に、会場の後片付けをして敬老会が終了です。

午後、民児協の定例会があるので、社協へ移動して昼食(弁当)です。

何時ものは、13時30分からですが、昼食が終わったということで、定例会はちょっと早めに開会し、何時のも定例会より早い進行で、14時過ぎに終了しました。

夕食後は、何時ものように庭の水やりです。
ご近所に今日の敬老会へ出席され、敬老金を貰われた方の領収印を頂きに行きました。
担当区内には、今日出席をされていない方もいらっしゃいます。

お元気であれば、出席をされますよね。欠席ということはそれだけの理由があるのでしょう。お電話で確認をして伺いましょう。