部会研修会

高齢福祉部会研修会へ出席。
「高齢者施設について学ぶ」と題し、会場は社会福祉法人博愛会「山口あかり苑」と医療法人和同会「山口幸楽苑」です。

山口旧市内へ勤めている時によく通った道ですが、入口は狭く難儀をしやっと到着。
スタッフの誘導で駐車、これが遠いのです。
「通所リハビリテーションセンター」も併設され、ものすごい広さで、各コーナーにはスタッフの誘導でやっと到着。

部長の挨拶に続いて、地域包括支援センターの職員による「施設の種類と特徴」について説明がありましたが、まだ、よく理解できません。
10月の定例会では、部研修会の発表がありますから、この資料を引用しようと思います。

施設見学は3班に別れてですが、これが広い。
何処が何処なのか良く分かりません。
まあ、入所されている方は、自分の所だけですからそう問題はないのでしょう。

先週、阿知須の白松苑の完成内覧会に行きました。
設備の新旧はありますが、特有の臭いもなく、よく、管理されていると思います。

帰途社協により、研修終了の報告と欠席者の資料を届けておきました。
帰ると地域づくりから電話があったとのことで折り返すと、先日阿知須駅前に花のおもてなしのプランタを並べたのですが、週末の台風接近に寄り、避難をさせるとのことで、これもボランティアですかネ。

ボランティアといえば、阿知須ようずクラブの凧あげですが、やはり、台風情報により中止の連絡がきました。
30日には、道の駅前での交通立哨がありますが、さて、どうなるでしょう。