秋かな

朝起きると、今までの風とはちょっと違った涼しい風です。
このまま、秋になるのかな。
中秋節」は、日本のお彼岸(今年は24日)ですから、季節の変わり目ももう少しですね。

先日、台風21号が、関西から北の地域を蹂躙したばかりで、今度は22号が発生し、マリアナ諸島近海を西に進んでいます。
今後も西よりに進んで、21号のように日本列島に接近する可能性は低いらしいのでちょっと安心ですが、この涼しさは、この影響があるのでしょうか。

大相撲秋場所が昨日始まりました。
2日目、横綱大関が安泰で大きなニュースとして報道されます。
マスコミも、負けることを期待しているのかな。
稀勢の里、日本人横綱として頑張って欲しいですね。

涼しい一日でしたが、夕食後の日課は必要となります。
今日は、帽子と軍手までつけ完全装備での水やりですが、終わったことには肘をやられています。
蚊も、一生懸命ですよ。