行ってみました

「山口ゆめ花博」、今日から開催です。
折角の阿知須開催です。取り敢えずは、行ってみないと話ができません。

まず、歯医者へ行き、その足で会場へ。
駐車場は、既に多くの車が停まっています。そこからが遠い。何時もはそのまま園内へ入っていましたが、入場口が定められています。

遠いですね、やっと入場ですが、パスポートに名前をうっかりしており記載していませんでしたが、受付も忙しいのでしょう、「書いておいて下さい」で入れてもらいました。

中に入ると、会場に続く直線道路があります。
思ったほど混雑はしていませんでしたが、高校生、小学生に幼稚園から団体できていました。

何処がメイン会場かは分かりませんが、ドームが目に入って来ます。
以前は、芝生(雑草)の広場に、色とりどり(名前は知りません)の花が植え付けられていました。

この花、今が盛りに咲いていますが、夏の花が終わるとどうするのでしょうか。秋の花に植え替えるのでしょうか。
ドームの中に入ってみました。
卓球の石川選手のお話らしいですが、のんびりと座っている時間はありません。

「海と外遊びのゾーン」
日本一高い木のブランコと日本一長い竹のコースターがあります。
ブランコには、長蛇の列ができていました。

とても一回で消化しきれるものではありません。そのためのパスポートですから。
今日の目的は、阿知須よーずクラブの場所の確認です。
訳も分からないまま、ボランティアを引き受け、明日の午後から早速にお手伝いです。

しかし、広い会場、何処にあるかを確認しておかないといけません。
道路を挟んで「無料ゾーン」があり、何でも、そっちの方らしいです。
途中、山口県警察音楽隊の演奏をちょっと寄り道で聞いてから、無料ゾーンへ移動。

目的の阿知須よーずクラブのテント、何と一番奥ではありませんか。
一応行ってみて挨拶をしておきましたが、ゆめ花博の雰囲気はありません。
(夕方、明日は悪天候が予想されるので中止連絡)

帰り、駐車場までどのくらいあったでしょう。
駐車場は広くやっと車を見つけ出し、標識に従い退場しました。
自転車だと何処まで行けるのか、阿知須駅からのシャトルバスは何時だろうか。

11月4日までの長い付き合いとなります。