駅前水やり

今朝は曇り空、夜には雨は降っていないようです。
となると、阿知須駅前の花に水を上げないといけません。
地域づくりからの当番指定の当番の人には来なくていいと伝えてありますので、朝ドラ終了後家内の助っ人で出かけました。

駅前通りに道路に「水栓」がありますので、ホースをはめてからの散水となりますが、花壇のポットが離れており難作業です。
電車が到着すると、普段よりは多い乗客が降りてきました。
当然、シャトルバスも出ていますが、歩いて会場へ向かう団体もあります。
歩けば、会場まで大分ありますよ。

駅前には、シャトルバスへの案内する人、バイトでしょうか、ボランティアでしょうか。
駅前のゴミを拾っている人もいました。

水やりは、簡単に考えていましたが、ホースが届かないところは、ジョロで上げないといけません。
駅前のJAにも花壇があり、花が植えてあります。
後で聞けば、JAは独自にあげているようでした。今日は、ついでにあげときましたが。
今日は、初めてなので、1時間近くかかりましたが、慣れればもっと短時間に済ませられるでしょう。

一日、曇り空で、夕方にはポツリと雨が降り出しました。
分かっていれば、朝の当番は行かなくて良かったかも知れませ

プロ野球デーゲームの阪神戦、延長12回引き分け、あれじゃー勝てん。
シーズンは終了。

春分の日、中国では中秋節ですが、夕方からの小雨、お月さまは見えないでしょう。