ボランティア

「ボランティア」、人生で初めてかも知れないが、毎日の行動がボランティア活動かも知れません。

山口ゆめ花博に「阿知須よーずクラブ」が体験コーナーとして活動をし、その、ボランティアとしての参加を依頼されていました。
今日、初めての参加です。

場所は、14日に実査をしているので、自転車で行き、直近の駐車場へ停めました。
会場駐車場への道は、ものすごい渋滞です。
ボランティアの人も遅れて来る人もいたくらいです。

まずは、テント張りからお手伝いです。

日程と役割の分担について説明がありましたが、何をどうするのかよく理解できません。
会場が、無料ゾーンの一番端っこにあり、お客さんは来ないと思っていましたが、子供さん連れがポツリと来るようになりました。

阿知須よーずクラブの他に「長州美祢凧」と記されたシャツを着た団体も一緒の行動です。
ご夫婦の方もいらっしゃいます、よほど凧が好きなのですね。

子供達もさることながら、クラブとしても凧あげもやっています。
クラブ員さんうんちくを聞きながら凧あげのお手伝いをしていました。

昼食は、おにぎりが提供されます。
野外で食べる場合、おにぎりは美味しいですね。

「たこの八ちゃん」を上げた時は、その足先の動きに笑いました。
しかしながら、凧の引っ張る力は物凄いですね。

15時が過ぎると、後片付けが始まります。
ボランティアさんも手伝って早く済ませようとしていますが、なかなか上手く運びません。
日には焼けるし、足の指は痛いし、大変な目にあいました。

やっと、解放されました。
帰りに見た駐車場、ほぼ満車状態です。
明日は、敬老の日で祭日、大勢のお客様でしょう。