大雪

12月7日頃(2018年)および冬至までの期間で、小雪から数えて15日目頃を「大雪」といい、本格的に雪が降り始め、平野にも降雪のある時節です。
天気予報も山口県にも「雪マーク」が出ていました。

丁度7日(昨日)から寒くなりました。
「寒うなったねー」と今日のグランドゴルフ、皆さん、すっかり冬支度です。

12月8日は、太平洋戦争開戦日ですね。
1941年(昭和16年)この日、日本海軍はアメリカ海軍の基地があるハワイの真珠湾を奇襲し、太平洋戦争が始まりました。

朝ドラで戦後の大坂が出てきます。
戦後生まれの私は、戦争も戦後の苦しい生活も記憶にはありません。
両親の苦労で大きく育ててもらいました。
戦争の悲惨さは忘れてはいけないでしょうが、ことさら騒ぎ立てないでも、と思います。
戦争映画、今日はなかったですね。

次は14日ですね。
赤穂浪士の「忠臣蔵」がテレビ画面に出てきますね。
それより、クリステャンではないですが、クリスマスを楽しみましょうや。