墓参り

昨夜雪が降ったのでしょう、屋根にうっすらと雪が積もって(残って)いました。
今朝も寒いですね。

墓参りに出かけました。
すれ違う車の屋根に、雪を積んだ車を見受けます。何処から来たのでしょうか。

墓地は、ほとんどの墓にきれいな花が供えられています。
ちょっと、出遅れたかな。
線香に火をつけるのに風が強いです。新聞紙に火をつけました。

帰りにスーパーで買い物、今日は29日で「ニクの日」に年末が重なり店内は大勢の人。
正月の準備でしょう。

帰宅後思い切って洗車、水が冷たいですね。
洗車の前に、掃除機で車内の清掃をと思っていたのですが、あまりの寒さに、今日は洗車だけにとどめました。

私の洗車を見ちゃったのでしょう、お向かいの奥さん「きれいになりますね」と、自分でも洗車を始められました。

夕方みかん農家さんへみかんを買いにいきました。
山口県は、「大島みかん」が有名ですが、阿知須のみかんんも酸味が強く美味しいです。
正月に来る娘に持たすのでしょう、大量に求めておきました。