お天気に誘われ

お天気に誘われ「野鳥見に行こう」となりました。
月曜日は、きらら自然観察公園は休刊日のようです。

きららドームに、山口ゆめ花博の後始末の進行状況を見に行こうと行先の変更です。
ドームの前は、ネットが張られ、入ることはできませんが、あの綺麗な花は引き抜かれていました。

浜辺まで歩くと、作業員の人達が花を引き抜いて軽トラに放り込んでいます。
珍しい花です。「捨てるのですか?、一つ頂けませんか?」と家内。
「一つで良いですか?」と作業員の男性。

本当は、ダメなのでしょうが、男性だったので、こっそりくれました。
家内の鞄には何時もはレジ袋が入っているのですが、今日に限って鞄が違います。
車まで人に会わないように帰りました。

「花あげます」と案内すれば、2〜3日で園内きれいに片付くのではないでしょうか。
貰えるとなれば、大勢の人が協力してくれますよ。

午後は、民児協の定例会。
今日も研修が計画されており「保育園等の現状としくみ」と題して、市の保育幼稚園課からのお話です。

市の方も色々な課があるのですね。
民生委員と言いますが、「児童委員」とついていますから教育も必要なのでしょうが、私の担当区にこの年齢のお子さんが何人いるでしょうか。

来年度の「手帳」が配布されました。
この一冊が亡無くなる頃は任期も終了です。後一年頑張りましょう。