大晦日

今日で平成30年は終わります。
新年は「平成31年」ですが、天皇陛下御退位により新年号が実施されます。楽しみでもあり寂しいような気がします。

午前中に、今年最後のお一人暮家庭への訪問を済ませ、手帳に活動の記録をして気が付いたのですが、今年の手帳は「平成30年」とあり、明日から使用の新しい次年度の手帳は「2019年」となっています。

各戸の玄関先に注連飾りが飾られています。
我家の通りはの玄関先には、一昔前まで他地域に類を見ないような大きな注連飾りが飾ってありました。
昔の船主が多かったせいでしょうか。
しかし、今年を見ると、ごく普通になっていました。

年末ジャンボ宝くじの抽選をやっております。
信用金庫で、宝くじ定期でしょうか、番号だけを送ってくるのです・
今日の抽選、当たりました「300円」。

当たれば、娘と息子に1億円ずつ上げようと思っていたのです。
社協にも2〜3億寄付するかと大見栄を切ったのですが、300円では、初夢ではありませんが、大晦日の夢と終わりました。

今年一年、「貴方がおらんにゃー」とおだてられ、長寿会のお世話をしてきました。
今年は、考えながら歩いていたような気がしますげ、新年度は、考えて結論を出してから慎重に行動をしましょう。