雪降りました

昨日朝早く起きましたが、今朝は、ゆっくりです。
白い物が降っています、「雪かな」と思いうくらいでしたが、時間の経過で時折はっきり雪と分かるくらいです。

雪が積もると、カメラを持ち出していましたが、それほどの雪ではありません。
「風花」という言葉あります。
風花(かざはな、かざばな)は、晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること、を言うみたいです。

今日28日は、洗車を予定しておりましたが、この寒さです。
明日にしましょう。

午後、友愛訪問へ出かけると、「注連飾りつけてくれますか?」と聞かれ、直ぐに取り付けてあげました。
取り付けたということは、来年になり外さなければいけないということになりますね。

我家は何日飾りましょう。
飾る時期は、正月事始めの13日から28日とありました。
今日では、間に合わないではないかと思っていると、「若しくは30日」とあります。

良くないとされる日は29日と31日と言われていますが、29を「ふく」とし、29日に飾ることを嫌わない風潮もあるようです。
31日では、神様が我家を見つけるのに間に合わないかも知れませんね、30日に飾りましょう。