冬至

起きると、曇り空ですが、それほど寒くはありません。
グランドゴルフは、今年最後です。
雨を心配しましたが、青空が出て、うっすらと汗です。

帰宅後、下着を着替えサンルームに出ると、暖かいですね。
庭を見ると、芝生に雑草が目立ちます。
暖かさに誘われ、つい、雑草取りにでました。少しずつでも片付けていきましょう。
それに、洗車もありますよ。

午後は、太極拳の稽古治めです。
はじめて10年になりますが、進歩はあったのでしょうか。
振り返ってみて10年、よくやってきたと思います。
当初習う人は3人でした。お一人が止められ兄と同い年(18年生)の人と長い間2人でした。
2人が長かったですが、出入りはありますが、現在7人で公民館が狭いくらいです。

「今日は冬至だから、南瓜を食べ柚子風呂に入らんにゃー」と話がでました。
柚子、先日大量に絞りましたね。
「ケーキの日じゃね」、Xマスケーキには早いと思ったのですが、カレンダーの22日の上に「15(イチゴ)」がのっているでしょう、何処からきた話でしょう。
それもいうなら「イチゴショートの日でしょう」で話はまとまりました。

グランドゴルフも今日が今年最後です。
太極拳も今日で終わり「よいお年を!」帰り、今日2度目の着替えです。

今日一日暖房をつけることはありませんでした。
そういえば、太極拳の会場もエアコンは入っていませんでした。
しかし、明日からは、また寒くなるとか。