花園

やっと12時になり昼食。
なんせ、孫が冬休みの帰省で新山口を5時58分ということで、4時40分起きでした。
帰宅しても、何時もは寝ている時間帯です。

やっと朝ドラの「まんぷく」の時間です。
中庭の掃除を思い立ち、家内のガラス戸掃除と並行して進めました。
中庭は、孫が生まれた時に、中庭で遊べるよう芝生を張ったのですが、日当たりが悪いせいか、ひょろーんと長くなっているのです。
芝生を育成は難しいですね。

芝生といえばラグビーですが、私の時代は、芝生のグランドと言えば、秩父宮か花園くらいでしたね。
その、花園で今日から全国高校ラグビーが開催されます。
私がラグビーをやっている自分は、正月1日、3日・・・と試合で、偶数日は社会人が休養一日での試合でしたので、今頃は日程が楽になっていますね。

試合に先立ち、女子ラグビー(15人制)の東西対抗です。
セブンは、よく取り上げられますが、15人制は単独チームは難しいのではないでしょうか。
それにしても、男子顔負けの強い当たりです。

全国高校ラグビー山口県から大津緑洋が今日登場です。
新潟県と対戦、惜しくも負けました。明日にでも山口に帰えり、正月は自分の家で迎えられますね。

甲子園の高校野球と違ってテレビ放送は限られています。
サッカーもありますが、昨日はバスケットもやっているようですが、やはり野球とは扱いが違います。

夕方、息子が帰省です。
近頃、パソコンの調子が悪く、ちょうどいい機会なので、しっかりメンテをしてもらいましょう。