年賀状宛名書き

いよいよ年賀状を焦る時期になりましたね。
今年は、当地で開催された山口ゆめ花博の写真を印刷しました。

その昔は、「ガリ版摺り」で印刷し、次に「プリントごっこ」、これは、暫く続きました。その後年賀状ソフトが普及して、パソコンの技術を競うようになりましたね。
何種類か作成するのですが、差し出す相手にとっては一枚で十分なのです。

来年は「亥年」で、私の干支です。
挨拶の文字として四文字熟語で「猪突猛進」と考えたのですが、この歳で突き進まなくてもと考え直しました。

退職前何年間かは、中国に駐在時手織り家内の奮闘により年に一度の挨拶ですが、恩師、友人、知人との関係を繋いでくれました。
退職後、宛名だけは自分で書いていたような気がしますが、ここ数年は、パソコンでの印刷となり、「上手」と一人悦にいっています。
どこか、味気ないでので、自筆で近況等を少し加筆をしようと思います。