自然観察公園

明日から天気が崩れるということで、きらら浜自然観察公園へ出かけました。
「あの、白鳥居るかな」、居着いて年々飛来数が増えると良いですね。

綺麗な青空です、10時前の公園の駐車場には3台の車です。
先日、白鳥を現認した箇所へいってみました。
「鵜」が大きな顔をしています。

鵜飼いの鵜でしょうか、時折水中にもぐっています。
この池、魚いるのかな。
望遠鏡が威力を発揮し、当たり前のはなしですが、大きく見えるのです。
しかし、勉強不足で名前が分かりません。


園内には、大砲のような望遠レンズをつけた人も見受けます。
あのレンズで撮れば、どのように映るのでしょうね。

寒いようで、そうでもないようなお天気です。
この23日(日)は、自治会の餅つきです。
お一人暮しの方へ、餅を届けていたのですが、「お年寄りで餅が喉に詰まったらどうするか」で昨年度は取りやめたのです。

執行部の打合せがあり、「楽しみにしちょった」と意見もでたようで、今年はお届けするような話になています。
担当区に入院されている人が居らっしゃいますので、その後の様子をお隣に伺いに行くと、
2〜3日前に退院されたとのことです。
直近での確認が必要ですね。