青空

きれいな青空です。
起きると、兩太ももの裏側、膝に右腕が痛いのです、昨日餅つきの後遺症ですね。
歳をとると、翌々日に傷みが出るといいますから、明日は、どうなのでしょう。

サンルームに出ると陽射しが暖かいですね。
庭の雑草も目に付くようになりました。
暖かさに誘われて草取りに出ると、ご近所の一人暮らしの方(88歳)も何時もよりは軽装で通りがかり、「昨日は、ありがとう・・」。
別に、私がついてお届けしたのではないですが、言葉をかけていただくと嬉しいことですね。

パックには「6個」のお餅が入っていたのですが、「私にゃー多いよ、2つありゃー良いね」とおっしゃいます。
数の決定に、民生委員が口出しをすることではありませんね。

寒いこの時期でも雑草は元気です。
正月までには、一度隅まで雑草や落葉をとらないといけませんめ。

暖かいといってもそこは12月、冬至も過ぎたのですから、午後からは暖房の世話になります。
私は、灯油を入れる手間はありますが、灯油ストーブの暖かさが好きですね。
年末までには、灯油を購入に行かないといけません。