そだねー

この時期になると、今年の流行語大賞が選ばれます。
今年は、冬季オリンピックカーリングの時の何気ない会話の北海道弁の「そだねー」が選ばれました。
これが「そうですね」では、話題にもならなかったでしょうね。

「スーパーボランティア」、辞退したとか。
周防大島で迷子の子供さんを、大分県から駆け付け、あっという間に探し出した人ですね。
辞退する必要があるのでしょうか。

周防大島、10月でしたか、外国船籍の貨物船が衝突、橋は勿論、島への送水管を壊しました。
何時も何気なく蛇口をひねれば出ていた水です。
それが、長期間にわたって出ないとは、不便な生活をされたことでしょう。

学校も長期に休校、冬休みを短くしたり、土曜日も登校だとか、降った湧いたようなさいなんでした。
何処でしたか、警察から逃亡した犯人が、島内の道の駅で捕まりましたね。

瀬戸内海で、3番目の大きさの周防大島、慌ただしい一年だったですね。
お陰様で、全国区になりました。

寒一日でした。
午前中には、ストーブの火をつけていました。
明日は、10度に達しない予報です。
いよいよ本格的になってきましたね。