グランドゴルフ

今日は、きららドームで、グランドゴルフの大会(忘年会)です。
一年に二度、春と秋に開催しているのですが、きららドームが、山口ゆめ花博の会場となったので、今月になったのです。

朝から小雨が降っており、車に分乗して会場へ。
既に大勢のお年寄りが集まっていました。
「何方からですか?」と誰かが聞くと「秋穂です」と返ってきました。

私の自治会はきららドームも自分の所だと思っている人も多いです。
歩いて行ける距離にあり、恵まれた環境です。

参加者は、ご高齢のお一人を除いて会員24名の出席です。ドームでの開催を楽しみにしていらっしゃるのでしょう。
予め抽選で組分けをしておりますので、軽く準備でボールを打ってからゲーム開始です。

準備の第一打で入っちゃたから本番は力が入ります。
ホールに入るのですが、オーバーしたり、かすめて通過したりで1ラウンド終了。
2ラウンド目になると、更に力が入りますね。

3ラウンド終了して休憩です。
「入ったかの?」、「わしゃー、もう来んで!」と嘆いている人もいます。
最終4ラウンド目、もうどうでもいいや、となりますね。

公民館へ戻って、会食、成績発表。
過去のドームでの成績は、優勝はできませんが、常に2〜3位だったのですが、今日は、散々な順位です。

ハンディーがあったとしても24名中18位では。
合わせて、年間ホールインワンの順位発表ですが、これも5番目。
毎回出席できないこともありますが、こと、スポーツにかけては負けたくありません。
と言って、練習で上手くなるなるようなスポーツでもありません。
運を味方につけないといけないのかな。

公民館へ戻ると、会場準備が始まっており、別室では集計作業。
集計作業終了後に会食(忘年会?)で、成績発表、まあ、思った通りでした。