AJISU駅伝大会

AJISU駅伝大会です。
69回目ですから伝統ある駅伝大会ですね。

東京から越して来てから、何回大会かは記憶にありませんが、当時は、山口市合併はしておらず、町内(各自治会)対抗で、小、中、高校生と一般、確か20歳代と30歳代で構成したチームでした。

何時頃からでしょうか、山口市に合併してからでしょう、市内各地の高校、中学に一般企業からの参加が増え、今年は地区からの参加は6チーム(参加総数は60チーム位)です。
何方が良いのでしょうね。

コースには一週間前から誘導ラインが引かれ、昨日なんかは下調べに走っているチームもありました。
さて、何時からでしょうか。

10時前に、花火でスタートを告げ、広報車が案内をしながら通過したので、慌てて外に出ると、ご近所の皆さん応援体制が整っています。
白バイではありませんが「先導車」が角を曲がると、高校生チームが先頭で姿を現しました。

我家の前の通りは1区なのですが、大差をつけていますが、2位は集団やってきました。
一般チームや中学生も頑張っています。
阿知須中学校は女子のチームもありました。
この通りは、皆さん表で応援があり、応援が後押しをしてくれますが、
次の区は民家もなく山間に入ります。

通過後スーパーへ買物へ。
Xマスと迎春商戦で、店内は大勢のお客さんです。
長寿会は、来週の日曜日(16日)開催で、ケーキ位つけてあげたいですね、予算的にもピッタリのケーキがありました。
出欠の締切を確認出来たら注文に行かないといけません。