可笑しな天気

12月5日 月曜日

起きた時は曇り空でしたが、時間の経過で青空が広がり、穏やかな一日でした。
テレビ報道では、南は半袖、北は大荒れですね、

中国にある北極の街、黒竜江省漠河市では今月4日、強烈な寒波の影響で、今年冬最低となる「零下41.1度」を観測したの報道です。
大連、瀋陽に駐在し。零下25度くらいまでは経験していますが、40度を超すとどうなのでしょう。
中国駐在前に、当時の社長が「人が暮らしているから」、楽観的にお話されたことを思い出しました。

雪が降っても水分を含まず、工員たちが苦労して雪だるまを作っていました。
また、水分をパウダースノウですから、冬用タイヤなどは履いていなかったように思います。
まあ、寒いことは寒かったですね。

温暖な瀬戸内で暮らしていると、雪、それ自体が珍しい光景になっています。
寒いのは嫌ですね。

当地のこの暖かさも、明日くらいまでで週末は冷え込むとの予報です。
山口県にもスキー場はあります。
人工降雪機はあるのでしょうか。
あったしても、この、暖かさですからとけるでしょうね。