青空

起きて空を見ると、雲は広がっていますが、所々青空が広がっています。
それでも、やはり12月も中旬でしょうか寒そうな感じがしますが、朝食後外に出てみると、思ったほど寒くはありません。

北は、大雪の報道です。
山口でも昨日、ちらほらと舞ったようですが、温暖な瀬戸内は恵まれた環境にあると思います。

朝から買い物のはしご。
16日の日曜日は今年最後の長寿会で、女性陣がカレーを作ってくれます。箸は何とかなりますが、スプーンは数が足りないでしょう。

まず、プラスチック製のスプーンをホームセンターで買い求め、移動して我家の買物のついでに「Xマスケーキ」とまでは行きませんが、小さなシュークリーム、パッケージにXマスツリーが雰囲気はXマスです。

次にお歳暮の買い足しに宇部に移動、更に帰り道ベスト電器で、暖房器具を求め、我家へ帰ります。
4軒のハシゴでも、近距離にあり、この環境も恵まれているのではないでしょうか。

最後に、やはり長寿会の講師用の弁当を注文しておきました。
何時もは、会員さんにプラスすればいいのですが、今回は、準備しますので、講師用の数だけ注文しておきました。

先日人数を確認すると、「6〜7名行きます。」とのこと、となると、大きい数字で注文となります。
まあ、不足するよりは安心ですね。
社協からの歳末激励品を高齢者に届けたり、長寿会の準備と忙しいことです。