暖かい一日

今朝は、中庭の芝生が湿っておりました。空を見ると、青空も言えます。
「雨」の用法でしたが、NHKの朝ドラをみてからグランドゴルフへ出かけました。
「今日は、温いねー」と皆さん、何時もながらお元気で、見習いたいものですね。

ラウンド開始早々にポツリと雨が顔を叩きます。
しかし、皆さんの元気の方が勝ち、雨雲を吹き飛ばしてしまいました。

自治会の役員の任期は今月(12月)まです。
グランドゴルフが終了する頃に、現自治会長がやって来て、終わるのを待ってミニ集会です。
まだ、決まらない役もあるようですね。
まあ、自治会のお世話は現役(勤人)では難しいかも知れませんね。

今は、民生委員として自治会のお世話をしており、その前は区長でした。そして、その前が民生委員でした。
この地で生まれ育っておらず、リタイヤ後に民生委員を引き受けましたが、その前は。単身赴任で家を空けており、ご近所の数軒を知っている程度でした。
やってみなければ、分かりませんし、自治会を理解することはできません。
若い人も積極的に顔を出して欲しいですね。

夕食後、地域づくりの会議へ出席。
中学校の校舎の老朽化やプール、グランドの拡張や照明の市への要望ですが、この中学校を卒業していないので、古い話はよく分かりません。

南部エリア活力推進のお話が、市の定住促進課からみえて説明をされました。
「瀬戸内の恵みと活発な交流がもたらす豊かな暮らし」
基本方針が、①地域資源の魅力発揮 ②地域経済の活気創出 ③移住・定住の促進

確かに、温暖な瀬戸内、災害もなく過ごし易いとは思いますが。