清明節

4月に入り、天気が春らしく暖かくなりました。
日本では、4月といえば、お花見や入学式などの行事がありますが、中国で、は少し異なる風習があります。

4月に伝統的な祭日「清明節」(せいめいせつ)です。
この日になると、人々は日本のお盆のように、お墓参りをして先祖を供養します。
墓地の多くは郊外や農村部にあるため、この時期、火事が発生するという話を聞いたことがあります。

中国では、清明節の当日が法定休日です。
中国駐在時、春節国慶節は、休みましたが、清明節は、どうだったろう。
沖縄では、同じような風習があるということです。



我家の今年のこの時期は、花見と入学式です。
この春から孫が同居し、我が家から通学するので、急に忙しくなりました。

今朝も、入学式前なのに試験があるということなので、車で送りました。
ちょうど、私が山口市内へ通勤していた時間帯でしたが、以前とは比べ物にならないくらいの渋滞です。

明日は、入学式で、今日よりは1時間位遅い出発となりますが、さて、どの美知にしましょうか?

そのまま、グレイスの1ヶ月点検へ行きました。
営業さんが、家庭の事情で今月末で退縮するとのことです。

途中、洗車は、「洗車機ですか?手洗いですか?」
洗ったことはありませんでしたが、「手洗い」と答えておきました。
新車、洗車機には入れませんよ。