日中問題学習会

今日のGG、老人クラブで行事でもあるのでしょうか、参加者が少ないです。
それでも、好天気に恵まれ、元気にプレーをされていました。

午後は、日中友好協会山口県連主催の「日中問題学習会」へ家内と出席しました。
開催場所の「宇部市シルバーふれあいセンター」をナビで探すと「宇部市シルバー人材センター」が出て来ました。

「まあ、良いか」で出けかると、今度のナビ馬鹿ですね、私の知っている道とは違う道を指示するのです。

何とか到着、定刻14時開会です。
山口県連の課題として、何項目か上っていましたが、この会自体良く理解でしませんでした。
太極拳の先生が世話人として上って居ますので、顔をつぶす訳にもいきませんので出席しましたが、良く理解出来ませんでした。
出席者は、世話人を入れ15名、東京からの講師に申し訳ないようです。

帰宅後は、5月度の長寿会の打合せに会長宅へ。
庭に「紫蘭」の蕾があるではありませんか。
開花後、いただくよう話をつけておきました。

【シランとは】
 3月〜5月にかけて、紫色の花を咲かせるランの仲間です。
 性質は丈夫で、湿り気と日当たりの良い場所では、年々増えていきます。


 
公民館では、十七夜祭の踊りとシャギリの練習をしていますので、区長として、ちょっと顔だけ出しておきました。

公民館は、いま「ツツジ」に囲まれていますが、周辺のお宅には、「紫蘭」が咲いています。
白い花は「紫蘭」というのかな。