熊本地震

昨夜21時30分頃、「地震・・」スマホが叫んでいます。
何を言っているんだろうとスマホだけは止めた。

テレビ番組が、緊急報道に変りました。
熊本県地震が発生、それも「最大震度7」です。
我家も揺れたようですが、気が付きませんでした。

夜のため、ニュースでも詳細は分かりませんでしたが、津波がないだけ被害は少なかったですね。

今朝のニュース、熊本城が崩れているではありませんか。
新幹線は、脱線、被害は段々と大きくなっていますが、これ以上死者が出ないことを祈ります。

長寿会、参加人員が決まり、今日弁当を頼みに行くと、月曜日は定休日というではありませんか。
自治会から、運動会(24日開催)の弁当を注文に行くとの連絡があり同行で弁当探し。
スーパーに出店している弁当屋さんに、見た目上品な手頃なのがあるではありませんか。

長寿会の弁当は即決です。
当日、配達はありませんので、取りに行かないといけませんが、まあ、良しとしましょう。

運動会の弁当、中々決まりません。
「帯に短し、襷に長し」とでもいうのでしょう。
しかし、何とか当日の「135個」注文をしておきました。
セブンイレブンへ行くと、早速に熊本地震義援金」が始まっています。

併せて、当日のお茶も確保したおきましたが、誰も公民館の鍵を持っておらず、車に積んだままで解散し、昼食後、公民館へ持って行っておきました。

公民館へ行くと、十七夜祭の踊りの練習が始まっています。
十七夜祭は、運動会以上の弁当を確保しないといけませんが、まずは、運動会です。