昭和の日

曜日の感覚がずれました。
今日は、「昭和の日」でお休みは、孫がいるのでわかっているとは思っていました。

昼食時、「鑑定団」を見ようとすると、今日は、金曜日。
土曜日と思っていましたが、午後、太極拳へ行く準備はしていません。

身体は、金曜日で、頭が、土曜日なのでしょう。


 (ゼラニュームが一輪咲きました。)

4月29日、
昭和64年1月7日、昭和天皇崩御され、「自然を愛された昭和天皇を偲ぶ日」とし「みどりの日」となりましたね。

その後、すったもんだして「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日になったのです。
ちなみに、5月4日は、私の誕生日ですね。
まあ、黄金週間を有意義にしたかったのではないでしょうか。


 (今季最後のシンビジュームでしょう。)

この、黄金週間ですが、中國にもあるのです。
中国語で「黄金周」というのです。

5月1日は、「メーデー」でこれは日本も中国も同じですね。
日本は、メーデーは国が定めた休日ではありませんが、中国は祝日だったですよ、確か。

「労働節(五一)」
この、労働節から一週間が中国の黄金周です。

駐在時、この黄金週間は、日本もお休みですから、ゆっくりしたような気がします。

今日から、その、黄金週間ですね。
天気予報も、まあ、まあらしいです。
といっても、出かけることはないでしょう。