春ですね

春らしいお天気が続き、桜は、すっかり葉桜となりましたが、庭木は、春になり、新芽を抱いてきました。

落葉して心配をしていた、「糯の木」も元気に若葉をだしました。
気が付くと、すぐ横の紅葉(2種)も赤い新緑をだしています。

我家の庭には、アザレア、ツツジそしてサツキがあります。
作庭当時からのサツキがほとんどですが、途中、購入し、または、いただきものの仲間も増えています。
しかしながら、我家のサツキは花が咲かないのです。
それでも、葉を茂らせてくれて楽しませてくれます。

アザレアが咲き始めました。
何方に戴いたのでしょうか、もう大分長い間我家にあり、一番最初に花を咲かせます。
名前は知りません。多分、アザレアですよ。

アザレアは、ツツジ科の常緑低木。
オランダツツジとも呼ばれ、ヨーロッパから輸入されたツツジの1種らしい。
サツキとの交配種も多く、木の大きさのわりに大輪の花を咲かせます。

我家の庭では、増やすということはありません。
庭との相性というのもあるのではないでしょうか。

沈丁花」、「魚柳梅」、庭に植えたり、挿し木したりしましたが、この二種は育ったことがありません。

先日、「君子蘭」の育て方を聞くと、今日は、「趣味の演芸」、君子蘭編を届けていただきました。

避寒させていた鉢植えさん達を外にだしてあげないといけません。
体調が、戻り次第やりましょう。