台風11号接近

空は青空ですが、台風11号が真っ直ぐに向っています。
それでも元気にGGへ出かけると、「真っ直ぐ来るねー」、「近代化学の力で、くるっと右へ行かんかね」と俄か気象予報士です。

スカウトジャンボリー、の花のおもてなしに20個のプランタを公民館で預かっているので、GG終了後皆さんお協力で倉庫に避難させました。
避難させたということは、台風通過後外に出さなければなりませんね。
土曜日まで待ってくれるでしょうか。

台風が近づくと、特養さんが雨戸の心配をします。
GGで汗びっしょりなので、ついでに雨戸を閉めておきました。

8月のきらら公園で何かのイベントで、休憩用に公民館を貸してくれということです。
地域づくり協議会が「JTB」を連れて下見に来るというので、それにもちょっとお付き合いをして、やっとシャワーです。

落ち着くと、台風の進路が心配になります。
進路の東側では、既に被害だ出ているとこもあります。

16時を過ぎると、時折強い風が吹くようになりました。
進路を見ると、当初より多少東側にそれているような、気のせいでしょうか。

予報では、16日夜遅くから17日明け方にかけて、四国地方を中心とする西日本太平洋側に上陸する見込みです。

上陸すると、勢力は弱まるのかな。
もう少し、首をひっこめておきましょう。