庭木の剪定

今日の金曜日は何ら予定はなく、曇空で作業日和です。

「バベ」と呼んでいる「ウバメガシ」の新芽が勢いよく伸びて景観を悪くなりました。
「お宅のは、葉が小さく良いバベじゃね」と言われて気を良くしておりが、この、バベの木、一番目立つ角にあるのです。

汗をかいても良いように完全装備で、脚立を持ち出して作業を始めます。
前の家のご主人も。脚立を持ち出し庭木の剪定を始められました。
80歳は過ぎているのお元気なご主人ですが、時折、こちらの様子を伺いながらの作業です。

庭師さんが定期的に剪定しているので、ちょっと、刈りだけで何と恰好がつきました。
すると、芝生の伸びが気になり、汗をかきついでに芝生を刈りはじめます。
家内は、中庭の低い木の剪定をしており、片づけを手伝ってからシャワーで今日の予定は終了です。

途中、自治会長から、5日(日)のオリンピックの打合せです。
結論、区長は、何でも顔を出さないといけないということになりました。

明日は、中国会話教室の解散式です。
中国語に接する機会がなくなりましたが、独学でも続けないといけませんね。