おもてなし事業

朝から外は暑そうです。
9時集合で、第23回世界スカウトジャンボリー「おもてなし事業」へ参加です。
先月から、自治会でプランターに花植をして育てていましたが、それを、回収してセッティングするのです。

集合後、軽トラで砂郷公民館までプランターを受領に行きました。
この、プランターを沿道に飾り付けと思っていたのですが、水やり等を考えて、「元気ハウス」前に飾り付けにしたそうです。

自治会、夫々立派に育てられています。
大会のシンボル「和」と「WELCOME」プランターで字を配置しました。
時間かかりましたね。

途中で、事務局に「弁当の準備せんにゃー」と冗談を言うほどです。
しかし、時間は無為に経過して、事務局は弁当の調達に走っていました。
暑かったですよ。
何とか、お昼のサイレンには間に合いました。

今度は、水当番の連絡が来るでしょうね。

午後も暑く、昼間からエアコンです。
16時過ぎチャイムがなり、出てみると、「ブルーインパルスは?」。
航空自衛隊による展示飛行のお誘いです。

この暑さです、お断りをして、望遠レンズをセットして裏庭へ出ました。
編隊飛行が確認できましたが、シャッターが切れません。

部屋に入っても、暫くは爆音です。
スカウトの皆さん、干拓で暑いでしょうね。
風呂、あるのかな、2〜3人なら貸してあげるのですがね、あの人数では。