久ぶりのGG

昨夜は、時折小雨が降っていましたが、今朝は、好いお天気です。
ちょっと早めにGGへ。

先日花の苗を植えたプランタが心配だったのです。
昨日の雨で、水は心配いりませんが、中には倒れている花もありました。
一つずつ直しているといると、「根が張れば大丈夫よ」とご婦人からの声です。


 (今日の写真:萩の反射炉

今月末まで大丈夫かな、他自治会では、水やり当番を決めたとか言っていました。
GG参加者が対応します。
GGができないということは、雨が降ったということですから、水やりの必要はありませんが、梅雨が明けるとGGの無い日はどうでしょうね。

先日、友愛訪問でお一人暮らしの方のサツキの剪定を引き受けてしまいました。
亡くなられたご主人がご自分で手入れをされていたお庭で綺麗に手入れされていますが、この、お庭、通りと反対側にあり、誰の目にも触れないのです。

サツキは、花が終わると刈り込みをしなければいけませんが、手付かずで、まあ、これも区長の役目かと、家内の助っ人でGG終了後もう一汗かきました。

一段落したところで、今日の作業は終了、気が付くと、通りに面した箇所とサイドにまだあるではありませんか。
しかし、気持ち的には、「今日の作業は終了」とうことで、切った枝を片付けて、家に戻りシャワーで汗を流して、本日の予定は終了です。

昨日までの雨はあがりましたが、その分、今日は蒸し暑いですね。
台風が、3個と報道され、9号、10号は、他の人に悪いですが、当県には影響がなさそうです。
しかい、3個目の11号、北に向きを変えるような予報です。

あたらなければ好いですが、この頃の予報、良く当たりますからね。
まだ、途中までの予報ですが、それてくれるよ良いですね。
明日は、歯医者を予約しております。