長寿会

今日は、7月度の長寿会です。
懸念していた台風12号ですが、九州の西を北上しておりますが、ちょっと風が強いくらいです。

昨夜から、時折音を立てて風が吹いていました。
今朝は、綺麗な青空です、それも高く秋の空です。
雨の心配はないようで、花のおもてないのプランタは、長寿会の前に水を上げておきました。

相変わらず、集合は早いですね。
女性陣はもっと早くから昼食の準備をしています。

会場の準備は、私が加わってやっと3名です。
机を並べはじめると、女性陣の助っ人があり助かりました。

当番制は、どうでしょう、「今月は、1区」というふうに。
長寿会ですから、やはり、無理でしょうね。

何時ものように、受付→体重測定→血圧測定→カローリングです。
点数をつけていますが、女性のお名前は、なかなか覚えることができません。

会長の方から、公民館グランドの草取りをGGへ協力すると案内がありましたが、どの位の人が出席するでしょうか。

ころげん体操の続いて、みんなで大きな声で歌を唄い、続いて今日のメイン「楽しいマジック」です。
素人のひとですが、面白、可笑しくやっていただきました。

時間が、ちょっと余りました。
会員さんの、日本舞踊の披露があり、何とか時間をつなぐことができ、最後に自治会長から、きらら公園のボーイスカウトジャンボリーと夏祭りについて説明をされ、いよいよ昼食です。

今日、午後大姐の所に行くので、昼食の準備までお手伝いをして、弁当を食べず早退です。
帰宅後は、まず、食事をしてからシャワーで汗を流し、ちょっと休んでから大姐宅へ。

風は、結構冷たくて気持ちが良いのですが、私の部屋は、この時期午後は暑いですね。
台風12号、小刻みに進路を変えながら北上しています。
そのまま、行けば良いのですが、東側に変える予報ですね。
少なからず、影響はあると思われますが、ひどくならないと良いですね。