小雨決行

昨夜からの雨は朝になっても降りやまず、今日の花のボタンティアはどうなるのだろう。
自治会長から電話、「取りに行って午後にでも植えようや」。

早速、協力者にこの旨を電話連絡です。
9時集合ですが、8時30分には家を出て、交流センターへ。
既に、他の各自治会は、車に積みこんでいます。

花、プランターに花の土それに肥料を分散して積み込み公民館まで戻ります。
この頃になると、空も明るくなってきて、協力者の数も増えました。
「やろうや!」で、20個のプランターの準備から始め、近くの女性陣にも連絡をしました。

男性中心で、ちょっと荒ましいですが、何とか20のプランターに花を植えました。

今日は、地域づくり協議会からの要請ですが、我家には、先日の交流センターからのプランターを預かり管理していますが、5本のサルビヤの内両サイドに元気がありません。

そこで、今日の花から同じ種類のサルビアを持ち帰り植え替えました。
今日の花、元気が良いのです。
仕入れ先が違うのでしょうか、既に、花が咲き、以前のより背も高くなっています。

今日、公民館で植えたプランターも水やり等管理して期日にはまた持って行き、周辺の道路に飾り付けられますが、その、管理の方は、GGのメンバーで協力してもらうようになっています。

午後、中国語会話教室解散に伴い、決算報告の集まりがありました。
講師謝礼の他、中国旅行の積立をしていたので、その、清算ですが、「チリも積もれ・・」ですね。
自分が積み立てていたのですが、ちょっと儲かったような嬉しい気持ちです。