台風それました

昨夜は、時折音を立てて強風が吹いていました。
今朝は、所々綺麗な青空が見えますが、西の空は、どんよりとした黒い雲です。

台風11号は昨夜、四国に上陸し、瀬戸内海に抜けた後、今日午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に再上陸しました。
予報より、東側を進行したため、山口は、風も雨も台風を思わせるこなかったです。

人間というものは勝手なもので、自分の所中心に物事を考えます。
進路にあたった所は、大変な被害も報じられました。

昨日、小学校の広報誌(7月15日号)が届けられました。
これって、月当番だろうか、それとも班長だろうか?

来週も配布物が届くようなことを言っているので、一緒に月当番へという手もありますが、たかが70数軒です。
台風一過で暑くもないので、「自分で配る」を選択しました。

配布名簿を準備して回りましたが、名簿通りにという訳にも行きません。
もう一度検証したから変更も考えましょう。

台風11号は逸れましたが、12号も発生しています。
進路は、未だはっきりしてはいませんが、この台風が過ぎると梅雨が明けるのでしょうか。

梅雨が明けると、梅の「土用干し」をしなければいけません。
今までは、家内任せだったのですが、ちょっと関わると、それも、楽しみに変りますね。

明日は、GGあるかな、まあ、いずれにしても、避難させたプランタは、外に出さなければなりません。