日曜日

今日は、日曜日です。
仕事をされている方は、昨日から3連休ですが、毎日が日曜日の私にとっては、曜日は関係ないようですが、日曜日は何処か嬉しいですね。

サンルームから庭を見ると、雑草の元気さが目立ってきました。
「草取るか」と言うと、「明日は、千鳥ヶ浜の清掃活動でしょう、今日は、ゆっくりしたら」と家内のアドバイス
素直に受け入れます。

特養さん宅の庭やお一人暮らしの庭の剪定とお手伝いしていますが、自分の所はどうしても後回しになりますが、お蔭さまで、一日、のんびり、と言っても、毎日のんびりしていますがね。

山口市の日本中国友好協会に大会届を提出しました。
息子も私も山東大学(山東省済南市)へ留学時お世話になり、日本と中国の架け橋に、何かお役に立てることはないかと、私は、留学前とリタイヤ後に籍を置いていました。

もう良いですね。
ひとり阿知須に居ては何のお役にも立てませんし、総会等の出席も敵いません。
いい機会かもしれないと思います。

中国語会話教室が解散、友好協会は退会ですが、これで、中国と縁が切れる訳ではないでしょう。

台風12号は、熱帯低気圧に変ったとの報道。
これで、梅雨明け宣言かな。