人権学習講座

何時だったか解らないが、夜中に目を覚ますと「ぐらっ」と揺れました。
当地でこれくらいの揺れはあまり感じたことはありません。
テレビをスイッチを入れようと思いはしましたが、そのまま、また、横になりました。

起きてからのニュース、3時前だったようで、「震度3」でした。
地震の少ない当地では、大地震です。

午後1時30分から「山口市人権学習講座4」が交流センターで開催されます。
講師は、山口県立大学国際文化学部教授 シャルコフ・ロバート氏で、「えっ、そんな見方あるの?」の演題での講演です。

この時間では、リタイヤされた人ばかりだと思っていましたが、予想に反してお若い方も聴講されていました。

  

在日25年ということで、とても、流暢な日本語です。
「こんな見方」・・初めの方はよく理解できまませんでしたが、日本の常識(文化)をアメリカとの比較、そしてご自分の経験を交えて進行です。

何時もは、昼寝の時間帯です。
講師に失礼のないようにと考えていたのですが、お話の進行の上手い事、久しぶりに面白いお話を聞くことができ、大いに参考にしたいと思いました。

外国語を巧みに操ってのお話です。
先月で、中国語会話教室が解散しました。
とても人様の前でお話できる力(会話能力)はありませんが、継続の必要性を感じました。

今、9月に「中国百科検定」を受験すべく、勉強を始めました。
自信を持って人前でお話ができるようになりたいですね。