クリーンアップ

起床後外は小雨です。
7月28日からきらら浜で「第23回世界スカウトジャンボリー」が開催されます。
今日は、国内外から約3万人のスカウトの皆さんをおもてなしする心でお迎えすするため、会場周辺の清掃ボランティアです。

小雨ですが、完全装備をして車で出かけましたが、会場へ道は物凄い渋滞で車は進んではいませんので、慌ててUターンし、自転車で会場へ向かいました。

集合場所のきらら公園北駐車場は、既に大勢の人です。
9時開会で県知事の挨拶後記念撮影をして各清掃個所へ移動ですが、横断歩道を渡るため。大変な遠回りです。
もっと、臨機応変にできないものでしょうか。

悪天候を考慮して作業時間は30分の短縮を指示していましたが、その他は、行き当たりばったりで進行の悪いこと。
時間を確認し、自己判断で集合場所へ戻ると、自由解散でした。

今日は、砂郷のグランドゴルフメンバーが、山口県下から多くの方が参加されるので地元が知らない顔ではいけないという考えかららしいです。
まあ、出てくれと言われれば、たいていは顔を出すようにしています。

小雨で、どの台風かわかりませんが、恐らくその影響でしょうか風が強かったです。
帰り道、清掃個所を通りましたが、さほど綺麗になっているとはおもえません。
草も木も伸びすぎです、素人の集まりでは限度があります。

開会まで、そう期間はありません、今日のボランティアが主催者側の自己満足で終わらないと良いですね。

雨衣は上下共着用しておりました。
雨か汗か解りませんが、シャツまでびっしょり、帰宅後は直ぐにシャワー。

昼食前に買買物へ行き、午後から姉宅へご機嫌伺いに出かけましたが、ま、あの年にしては、二人とも元気でした。