中国語教室解散昼食会

ちょっと大袈裟かもしれませんが、今日は、中国語会話教室の解散昼食会です。
2000年9月、山東大学留学前にお世話になっていました。
その後、2002年から2008年まで大連、瀋陽と駐在して、2009年にまたお世話になるようになったのです。

よく続きましたね。
今日は、先生のご主人もご一緒でした。
当初教室は、夜で、お子さんも小さく、ご主人の協力があってのことだと思います。

会員数は、二度目にお世話になった頃は、確か9名でしたが、段々減り、今年4月からは4名になり、毎回全員揃うとは限らず、とうとう解散となったのです。

宇部の「敦煌」という中華料理店です。
全日空ホテルにナビをセットして出かけましたが、ホテルはやっていないようですね。
何とか、辿り着きました。

このお店は、日本人好みの味付けの中華料理で美味しかったです。
フカヒレスープが出ると「これ、春雨かな」、まあ、似たようなものですよ。

懐かしい話に花を咲かせながらの食事ですが、時刻は午後2時を回りました。
3時からは太極拳です。
上手い具合に散会となりました。

駐車券を3枚もらいましたが、ややこしいですね。
一枚で済むようにならないのかな。

雨が降り出しました。
太極拳へ着くと、丁度の時間です。
窓を開けていると、時折寒いような風が入りますが、終わる頃は汗びっしょり。

天気予報、当たりましたね。
明日は、阿知須オリンピックです、お天気はどうでしょう。
屋内競技はできるでしょうが、グランド競技は中止になるでしょうか。
それでも、区長は出て行かなければなりません。