海の日海岸清掃

今日は、海の日で地域づくり主催で、千鳥が浜の海岸清掃です。
昨夜、集合時間を確認すると、7時20分とあるではありませんか。

子供が小さい頃、東京から帰省時、朝に夕にと水遊びや貝採りをした海岸ですが、岩があり、あまり海水浴場として適していませんね。
それでも、阿知須の財産ですよ。

民生委員になったばっかりに、その活動に参加するようになりました。
地域づくり協議会に籍を置くようになってからは、お世話をする立場でもあります。

7時20分に現場へ着くと、既に、役員は集まっていました。
簡単な打合せ後、時間前に作業は始まります。
参加される方も、順次作業に加わりました。

この海岸、藻が多く打上げられています。
それを、予め掘られている穴へと運んで行きますが、とても、今日の作業で片付く量ではありません。

「ブル持ってこいや」、「集めて火をつけろ」と外野の声です。
しかし、まさに、人海戦術、大分きれいになったではありませんか。
やはり、今日一日では、ちょっと無理でした。

台風11号接近時より強い風の中の作業です。
9時前に「終了」の放送で後片付けに入りました。
片づけた藻も明日には同じくらい打ち上げられいるのではないでしょうか。
海水浴場として売り出すのであれば、毎日片付けないと他の場所と勝負になりません。

主催者側としては、終了で解散することはできませんね。
用具まで片付けやっとお役御免になりました。

自転車の往復、意外と遠かったです。
シャワー後、一休みして二姐の誘いで大姐を交えての昼食へ、「ペイザン(阿知須)」でイタリア料理です。

味は、よく分かりませんでしたがが、食後は、我が家でティータイムです。
そもそも、何の集まりだったのでしょうね。